ひなた整骨整体院よりお知らせInformation

2018.04.18

腰が痛い時の筋トレには注意が必要です

腰が痛い時に筋トレには注意が必要です。

以前腰が痛くなり病院で運動不足で腹筋が弱いからと

筋トレをしなさいとお医者さんに言われたので

腰が痛い時に腹筋の筋トレをしていました。

 

当院で腰痛に悩まされ来院された患者様によくお聞きする内容です。

腰が痛い時の状態も様々ですが急性的な状態ではもちろんですが、以前からの腰痛の方や

腰が痛い時に腹筋運動のトレーニングを行っているのであれば、やめてください!

症状がひどくなる可能性もあります。

腰が痛い時だけで限らず腰痛の改善や腰痛予防に、頑張って腹筋運動を行っている方も注意が必要です。

腰が痛い時や腰痛の方は腹筋が弱いからではありません!

腰の筋肉は身体を動かす筋肉と安定させる筋肉とに大まかに分かれます。

腰痛の原因でもある大半は身体の深い所で身体を支え安定させる筋肉が働かなく表面の筋肉が過剰に働きすぎることにより

両方の筋肉の関係がアンバランスとなり周辺の筋肉や神経に影響が及び腰痛が起こっています。

もし腹筋が弱いのが腰痛の原因であれば日ごろから鍛えている方やスポーツ選手は腰痛になったりしませんよね。

日ごろから鍛えていても身体の使い方が悪いと腰痛が起こってしまいます。

これらを踏まえ、腰が痛い時や以前からの腰痛で腹筋を鍛えても改善されないということです。

重要なのは腰痛の原因を見つけ出し

その腰痛の症状にあったエクササイズを行うことが重要となります。

 

腰が痛くて筋トレや腰痛体操をしていても、腰痛が良くならない方はお気軽にご相談くださいね^^

>>お身体の症状等無料相談窓口


LINE@にて

腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛等のご相談・施術で空き状況や予約まで行えます。

またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。

※LINE@でのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。

LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。

ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINE@のトークからお気軽にしてみて下さいね^^

 

友だち追加

LINE@会員さん限定のお得な情報もお届けしています。

>>お身体の症状等無料相談窓口