ひなた整骨整体院よりお知らせInformation

2018.05.29

MACTとは

当院で腰痛・坐骨神経痛・ヘルニアでお悩みになっている方や

またアスリートのコンディショニングケアの際に行っている施術の一つがMACTという技術です。

 

MACTとは

M MUSCLE   筋肉

A AXIS     軸

C  CONTROL   調整

T TREATMENT  手入れ・手当

MACT(マックトリートメント)

筋肉の機能を正常に戻し

痛みを改善することともに関節軸を整え

動作の改善やスポーツのパフォーマンスを向上させます。

肩や腰、膝が痛くて痛くて悩んでいる。

または痺れが続いている・・・

このような体の不調は多くの方が抱えていらっしゃいます。

『痛み』というのは、実は体の防衛反応でもあるのをご存知でしょうか⁉

 

体の悪い部分を守ったり、それ以上悪化させないために

安静を促す意味で脳が痛みという司令を出して、それ以上動かさないようにしているのです。

 

私たちの体は筋肉が伸び縮みし、その伸縮により体や関節が動き

歩く、走る、曲げる、掴む、回すなどといった様々な動作ができますよね。

 

筋肉に過剰な負担がかかった時に、筋肉のダメージを防ごうと脳や神経を介して防護の司令を出します。

(一般的には筋肉を縮ませて防護します。)

 

しかしこの防護の司令が上手く伝わらなかったり、あまりにも過剰に出すぎると

筋肉を守るどころか逆に筋肉の機能を低下させてしまったり、血液循環を悪くしてしまったりするのです。

 

血液の流れが悪くなると、そこからブラジキニンと呼ばれる疲労物質が溜まり

それが痛みへと発展していきます。

 

MACTでは過剰な防護司令を出さないように筋肉にアプローチしていきます。

 

痛みがなくなれば筋肉の伸縮はスムーズになりますし、筋繊維の伸縮効果によって筋代謝が上がるので

更に血流が改善されて関節もスムーズに大きく動かせるようになります。

 

また、関節軸を整える事ができるのでスポーツ選手ではパフォーマンスの向上

一般の方では動作の改善が可能となります。

 

 


LINE@にて

腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛等のご相談・施術で空き状況や予約まで行えます。

またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。

※LINE@でのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。

LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。

ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINE@のトークからお気軽にしてみて下さいね^^

 

友だち追加

LINE@会員さん限定のお得な情報もお届けしています。

>>お身体の症状等無料相談窓口