ひなた整骨整体院よりお知らせInformation

2019.06.21

医療の観点から身体の状態をしっかり見極め対応力を付ける

 【医療の観点から身体の状態をしっかり見極め、対応力を付ける勉強会】

脊柱専門の講師による腰部を中心とした勉強会を開催致します。

 

柔道整復師、鍼灸師、スポーツトレーナー、ボディワーカーの皆さまや、これからこの業界を目指す方や学生の皆さまへ

 

◇ 身体からのサイン見落としてませんか?! ◇

私たちの仕事は患者さまやアスリートの生活に身近な存在です。

普段、痛みを軽減させたり、身体の動きを良くさせたりすることや、悩みを解決させることに取り組まれておられるかと思いますが

私たちの身体に携わる仕事には患者さまやアスリートの異変に、いち早く気付き、自分自身が対応できる範囲かを見極め、適切な対応を取ることも求められます。
経験や知識があることで未然に患者さまやアスリート、を助けることもできます。

時には命に関わるサインが隠されていることもあります。

サインを知らない、気付かないまま、施術やトレーニングをしてしまうことが一番危険です。

 

状態を把握せずに施術、トレーニングを行いその後、身体の状態が急変したり、取り返しの付かない場合もあります。

また、身体の異変に気付き、対応ができないと判断した場合には医療機関をお薦めしたり

ご紹介したりするなどの対応も必要となります。

 

◆ 腰部の評価力と対応力がつくと ・・・ ◆

 

✔ 患者さまやアスリートの異変に気付くことができ、未然に防ぐことができる。

✔ 安心して施術やトレーニングを受けて頂ける。

 いざと言うときにしっかりと対応できることで信頼関係が高まる。

✔ 患者様の日常生活やアスリートのパフォーマンスへのより良い環境作りを提供できる。

 セラピスト自身を守ることができる

【勉強会内容】

 

〇バイタルサインから分かること
〇腰部の評価を広い視野で行い、対応できるかできないかの判断力を付ける
〇医療機関への紹介提供に必要な検査や流れなどや情報の取り方
【講師】

 

白庭病院 脊椎センター
リハビリ科 理学療法士 竹内雄一先生竹内先生は腰部術後リハビリや腰部疾患の様々な研究・学会発表など幅広く活躍しておられます。※今回は国家資格をお持ちの方からボディワーカー、学生の方まで幅広く学んで頂けるように医療的な知識がなくてもご理解頂けるように構成して頂いております。

 

◇ 責任感を持って施術やトレーニングに取り組む ◇

私たちの身体に携わる仕事はテクニックやトレーニング方法を学ぶだけではなく

患者さま、アスリートの状態をきっちりと把握しその後の対応ができる準備や心構えを持っておくことが、信頼して来て下さる大切な方々への責任でもあります。

 

1人でも多くの治療家、スポーツトレーナー、ボディワーカーの皆さんに

今以上に広い視野を持って施術やトレーニングに取り組み、違和感を感じたら

患者様やアスリートに必要な対応を取れ、大切な方々のお力になれるようになって頂けるように

 

またこれから身体に携わる仕事を目指す方や学生の皆さんには広い視野を持って、色々なことを学んで行って頂きたいと思います。

MACトリートメントでは、医療に携わる方々と連携し勉強会などを通じて、患者様やアスリートが安心して安全に施術をうけて頂ける環境作りにも取り組んでおります。

 

◆ このような思いがあるのなら! ◆
 

✔  大切な患者さまやアスリートとしっかりとした信頼関係を築きたい

 腰痛のことについてしっかりと学びたい!

 腰痛の勉強の復習をしたい!

  不安なく施術やトレーニングを提供したい!

  医療と関わりがなく学ぶ機会がない!

 最新の腰痛研究を知りたい!

などの思いをお持ちの方は是非ご参加ください。

皆さまのご参加お待ちしております。

日時

 

7月27日土曜日 15時~16時30分

場所

 

堺市かわさき整骨院

費用

 

MACTメンバー 2,000円

一般の方 3,000円

学生 1,500円

定員5名

定員に達してい次第受付は締め切ります。

少人数で行いますので、しっかりと勉強会されたい方はお早い目にお申込みください。

電話TEL:0721-29-7666

>>お申込み・質問はこちらからお願い致します。

 

 

LINE@での情報発信を始めています!
腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛等のご相談・施術で空き状況や予約まで行えます。

またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。
※LINE@でのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。
LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。

ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINE@のトークからお気軽にしてみて下さいね音譜

友だち追加数
LINE会員さん限定のお得な情報をお届け音譜
QRコード