ひなた整骨整体院よりお知らせInformation

2019.09.4

残暑での秋バテ対策



9月にはいりましたが、まだまだ暑い日少し続きそうです・・・

この時期から残暑による身体への疲れでの影響が大きくでてきます。

今日は夏バテにちなみ残暑による秋バテ対策です。

はちみつやレモンまた梅干、リンゴ酢などは個人的にも試した経験はあり、そんな中この時期の秋バテでの身体へのお勧めの対策は・・・

味噌汁です!

お味噌の大豆たんぱく質は、酵素によって分解されて約60%が水分に溶け、約30%がアミノ酸になるので体内への吸収がされやすくなります。

また、サポニンは代謝を促進し血流を改善し疲労回復効果があります。

そして何より味噌汁は日本人には、慣れ親しんだ味で胃にも優しくいただけます。

できれば熱々の味噌汁より、常温の味噌汁もお勧めです。

もう一つのお勧めが・・・

オクラです!

オクラのネバネバは、ペクチンという水溶性食物繊維で、その粘着性により腸管内をゆっくり移動するので腹持ちもいいのでダイエットにもお勧めの食材です。

 

またカリウムも豊富で骨を作るのに必要な成分で、子供の成長には欠かせない栄養の1つですよね。

身体の疲労やスポーツ後には乳酸が溜まり、活性酸素が発生しやすくなります。

 

この活性酸素は、細胞を攻撃し身体を老い(錆)させてしまうのです!

そんな活性酸素の発生を抑える抗酸化作用がオクラにはありますので

残暑による秋バテの疲労回復でのお勧めな食材の1つであります。

そして、ペクチンのネバネバが食欲低下を防ぐので、残暑による秋バテにもお勧めの食材の1つだと思います。

私個人的にはオクラのぶつ切りを納豆と混ぜていただくのが、大好きでお勧めです。

また、オクラをおろし器でおろしたオクラとポン酢をであえたのを鶏のむね肉にかけていただくのもお勧めです!

人それぞれお好みもあると思いますので、オクラを使用したお好みでアレンジしてみてもいいと思います^ ^

 

LINE@での情報発信を始めています!
腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛等のご相談・施術で空き状況や予約まで行えます。

またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。
※LINE@でのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。
LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。

ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINE@のトークからお気軽にしてみて下さいね音譜

友だち追加数
LINE会員さん限定のお得な情報をお届け音譜
QRコード