ひなた整骨整体院よりお知らせInformation
2017.12.9
『こたつ』で寝てるとぎっくり腰や腰痛の悪化になる理由
いよいよ冬本来の寒さがましてきました。
すでに『こたつ』を出している方が多いのではないでしょうか。
この時期には、こたつ最高ですよね(^^)
温かく心地よすぎて、そのまま寝てしまう事もあると思います。
しかし、ここに『ぎっくり腰』や『腰痛を悪化』させる落とし穴が隠れているので、注意が必要です!
こたつで長時間寝てしまったり、こたつで睡眠をとる生活をしていると
ぎっくり腰や腰痛を悪化させる事の原因となる場合があります。
腰は、起きて活動している状態だけでなく、寝ている時でも腰のどこかに負担をかけている状態になっています。
そこで、寝ている時には同じ方向に寝ていても、腰や身体への負担を無意識に掛けないようにして
寝返りをとり同じ所に負担を掛けないようにしているのです。
ただの寝返り、されど寝返りです。
この寝返りがとても大切で、コタツに入ったままで寝てしまい寝返りがうてないまま朝を迎えると
朝起きた時に腰が痛んだり、起き上がろうとしたらぎっくり腰に・・・
また腰痛を悪化させる恐れもありますので注意が必要です。
この時期の『こたつ』で温まり、横になるのも気持ちいですが、暖かくなり、うとうととしてそのまま寝てしまわないように、気を付けてくださいね。
腰痛のある方に気をつけて頂きたいことがあります。
腰痛が悪化し薬も効かないようになってしまった方を当院でも多くお診受けます。
そこまで腰痛が悪化してくると様々な日常生活への支障をきたすことになります。
・普通に歩けない
・家事や仕事ができない
・熟睡できない
このように困り果てないうちに、痛み止めの薬やシップで様子をみるのではなく、早めの対処をする事がとても大切です。
>>坐骨神経痛や腰痛・ヘルニアで治療院を探すのにお困りでしたら治療院を選ぶ基準にもなると思いますのでこちらも
是非一度お読みください。
・腰痛とは
・腰痛の症状
・腰痛の原因
なぜあなたの腰痛は改善しないのか・・・?
>>もしあなたが根本的な腰痛の改善を望むなら、まずは腰痛の事を詳しく知る必要がります。