ひなた整骨整体院よりお知らせInformation
2022.04.1
花粉症でのお悩みなら
4月にはいり本格的に春らしい陽気にもなってきましたが、この時期から花粉症でお悩みになる方は多いと思います。
これにちなみ今月の健康情報は、『花粉症でお悩みの方へのワンポイントアドバイスです。』
皆さんは花粉症での対策はなにかされていますか?
よくお聞きするのが、空気清浄機や花粉用のメガネやマスクで防ぐなど、外部からの対策の話が多いような気がします。
外部からの対策も大事ですが、内部の方での対策にも意識していくことも花粉症には大切かと思います。
その内部からの対策の一つとしては飲み薬です。飲み薬の麻黄湯とう漢方薬が花粉症の症状を和らげるにはいいようです。
飲んで効いている間は目のしょぼしょぼや、鼻のぐじゅっとした感じも楽になるようで、一般的には風邪薬的なもので販売されていて薬局に行けばだいたい置いてあるとおもいます。
ただし、花粉症だと思っていたけど実はアレルギーだったり、アレルギーだと思ったら、細菌が原因だったりと症状は似ていても人それぞれと様々です。本当にお困りの方は専門の医師に相談してください。
でも、そこまでのじゃないかなーって方で花粉が辛く感じてる方は試してみてもいいかもしれません?
※薬の服用や中止は自己責任でお願い致します。
ただ、花粉症の薬の効果が切れればまた症状が元に戻り対症療法(困った時に一時的に症状を和らげる)というものです。
本来は花粉症が治ることが一番の理想ですよね。一度なったら治らないと言われる花粉症ですが、調べると花粉症が治る方法は日々研究されているようで、その中の一つ舌下免疫療法といってアレルギー物質のスギ花粉を年単位で一定の量を身体へ投与する方法です。
少ない量のアレルギー物質を身体に継続的に入れていくと、逆にアレルギー反応が起きなくなるという免疫反応の特殊性を活用した治療法です。これはスギ花粉が入った錠剤を、毎日飲み続けるというものです。
この方法を開始するなら花粉が飛ばなくなる6月が良いタイミングで、統計的に80~90%程度の方が花粉症の症状が緩和されるようです。ただし、誰でもできる方法ではなく、12歳未満の子供や重度の喘息の方、妊娠中や授乳中の方や大きな病気を患っている場合の方はうけることはできません。
今回のまとめとして、漢方薬の効果が切れれば症状は元に戻りますし、舌下免疫療法も治療開始時期が6月からとタイミングと年単位での薬を飲み続けれればですが8~9割の方が症状の緩和が期待できますが(1割~2割くらいの方には全く効果がないようです)またそれは誰でも受けることが出来ない方法・・・
それより私的には、身体の中からの対策方法として、もう一のおすすめとしては、やはり運動です!運動で筋肉をつけ基礎代謝をあげ体温も上がれば免疫力があがり、身体の内部からの花粉症対策ができます。薬の時の効果が切れて元に戻ったり、運動は時期を問わずに、あなたのやる気次第で今からでも始めれますよね。しかも運動を年単位で続けれれば間違いなく全ての方に筋肉はつき、そして免疫力にも影響し変化するでしょう。
花粉症でお悩みの方はぜひこの記事を参考に運動をはじめてみてはいかがでしょうか?
腰痛のある方に気をつけて頂きたいことがあります。
腰痛が悪化し薬も効かないようになってしまった方を当院でも多くお診受けます。
そこまで腰痛が悪化してくると様々な日常生活への支障をきたすことになります。
・普通に歩けない
・家事や仕事ができない
・熟睡できない
このように困り果てないうちに、痛み止めの薬やシップで様子をみるのではなく、早めの対処をする事がとても大切です。
>>坐骨神経痛や腰痛・ヘルニアで治療院を探すのにお困りでしたら治療院を選ぶ基準にもなると思いますのでこちらも
是非一度お読みください。
・腰痛とは
・腰痛の症状
・腰痛の原因
なぜあなたの腰痛は改善しないのか・・・?
>>もしあなたが根本的な腰痛の改善を望むなら、まずは腰痛の事を詳しく知る必要がります。