ひなた整骨整体院よりお知らせInformation

2023.05.1

ダイエットのコツ知ってますか?

5月に入るとあっという間に、気持ちのいい季節から暑く感じる季節でもあると思います。

そして、この時期から夏にむけて体重の増加は気になる時期でもあります。

ある調査によると1年で最も体重が重いのは5月中だと答えた人が一番多かったそうです。

体重の増加を放置していると、やがて肥満になり、糖尿病や高血圧をはじめ、脳梗塞や心筋梗塞など様々な病気のリスクを高めてしまいます。

そこで、今月の健康情報は、『ダイエットのコツ!無理なくやせる方法』です。

なかなか肥満を改善できない人は、ある大きな問題を抱えている事が多くあり、それは認知のゆがみです。

認知のゆがみとは、自分の現状を間違ってとらえる事や、否定的な言い訳、勝手な思い込みをしてしまう事で、ダイエットで失敗を重ねると「水を飲んでも太る」、「体質だからしかたない」など根拠のない思い込みや、言い訳が増えて、やせる事を諦めてしまうようになります。そこでダイエットのコツとしては認知のゆがみをなくす事!

そんなに食べてないのに太ると感じているなら、食べたものを書き出したり、どんなものを食べているのかを自覚するのが大切です。さらに、太りやすい原因に当てはまらないかの確認も必要です。

太りやすい原因としては、・塩分量の多い食事・運動不足・食べてすぐ寝ることです。またダイエットに目標体重を決めるとよさそうなのですが、そこにも落とし穴があり目標を立ててしますと過剰な食事制限やきつい運動などを効果が大きい方法を選びがちになり、ストレスで挫折する可能性が高くなり、リバウンドの原因につながってしまいます。

そこで、お勧めの方法が自分ができそうなことをまずは1日だけチャレンジし、そしてできる事を毎日続ける方法です。まずは自分ができる行動を食事や日常生活を振り返りそれぞれから1つ選びます。

食事ならちょっと我慢できる、工夫できそうなもの日常生活はいつもの延長で体を動かせそうな事、やってみたいと思うものを選んでください。

例えば食事ならラーメンの汁は飲まない、食事は20回以上噛む、食べ足りない時はとりあえず3分我慢してみるなど、日常生活では階段を意識して使う、テレビや読書では椅子に座り背筋を伸ばし使うなど、これらの例のものでなく自分で考えたオリジナルでいいので、自分ができそうなやりたいことがポイントです。

そして、その自分でできそうな選んだ行動を1日1つだけでも実行し、選んだ行動がキツかったら途中でやめてもいいので、1日の終わりに振り返り次の日の自分ができそうな、やりたいダイエットの行動を決め無理のない長い期間で続けて、体重測定をしたり気が付いたことを記録したりがお勧めです。ダイエットの成功には、体重を測る事と身体を動かす事が大切です。

身体を動かす私的なおすすめスクワット(肩幅に足を開き、胸を張り、軽くでいいので膝を曲げる)やラジオ体操です。ラジオ体操は日常で使わない動作の組み合わせで1つ1つがちゃんとできているのかを確認しながらするととても良い運動になるからです。

当院では無料相談窓口も設けておりますので、よろしければご相談下さい。

スマホの方は番号タップで電話がかかります

>>お身体の症状・状態などのメール相談窓口

慢性痛の症状は痛み止めの薬やシップなどでは根本的な改善や症状の解消はいたしません

 

坐骨神経痛チェック!

坐骨神経痛のある方に気をつけて頂きたいことがあります。

坐骨神経痛が悪化し薬も効かないようになってしまった方を当院でも多くお診受けます。

そこまで坐骨神経痛が悪化してくると様々な日常生活への支障をきたすことになります。

・普通に歩けない

・家事や仕事ができない

・熟睡できない

このように困り果てないうちに、痛み止めの薬やシップで様子をみるのではなく、早めの対処をする事がとても大切です。

>>坐骨神経痛や腰痛・ヘルニアで治療院を探すのにお困りでしたら治療院を選ぶ基準にもなると思いますのでこちらも
是非一度お読みください。

 

『一生続くの・・・?』と不安でつらい坐骨神経痛をがまんしていませんか?

 

坐骨神経痛が治らないのは実はある特徴があります!

・坐骨神経痛とは

・坐骨神経痛の症状

・坐骨神経痛の原因

なぜあなたの坐骨神経痛は改善しないのか・・・?

>>もしあなたが根本的な坐骨神経痛の改善を望むなら、まずは坐骨神経痛の事を詳しく知る必要がります。

 

LINEでの情報発信を始めています!
腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛等のご相談・施術で空き状況や予約まで行えます。

またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。
※LINEでのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。
LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。

ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINEのトークからお気軽にしてみて下さいね音譜

友だち追加数
LINE会員さん限定のお得な情報をお届け音譜
QRコード