ひなた整骨整体院よりお知らせInformation
2024.10.1
人生100年時代!健康寿命には欠かせないある筋肉
10月に入り朝晩と随分涼しくなってきたような気がします。過ごしやすい季節になるにつれ運動を始めようかと思う方も多いのではないでしょうか。これにちなみ今月の健康情報は『人生100年時代!健康寿命には欠かせないある筋肉』です。
筋肉量は60歳を超えた辺りから急激に低下します。筋力が低下することで小さな段差でもつまずき骨折して寝たきりや要介護につながるリスクがあるのです。そこで今回は意外と知らない筋力低下の恐ろしさやいつからでも間に合う楽トレ法を紹介していきます。
運動不足が招く身体への影響・・・筋力が衰えつまずきやすくなり骨折し、さらに骨折から寝たきりや要介護や死亡リスクも上昇することもあるようで、実際に加齢による筋肉量や筋力の低下しているサルコペニアの方は、正常な人に比べ要介護になるリスクは男性で1,6倍、女性で1,7倍と、更に死亡リスクは男性で2倍、女性で2,3倍高くなることがわかっているようです。
さらに、運動不足を放っておくと筋肉の中に脂肪が混ざって筋肉の質が悪くなることで筋肉量や筋力の低下と同じことにつながります。
そこで健康寿命には欠かせない筋肉が人間の身体の中でも大きな筋肉でもある大腿四頭筋(太ももの前側)です。
太ももの筋肉は身体の中で最も大きな筋肉にも関わらず筋肉の衰えが他の筋肉と比較しても筋肉量の減少が多くなっています。
大腿四頭筋の衰えのチェック・・・高さ40cm程度の台に座りその状態から片脚で立ち上がり3秒キープ左右行う
※高齢でできない方などは両足で行い。転倒しないようにつかめるもがある場所や痛みがある場合などは無理をしないよう十分注意して行ってください。
運動をすると筋肉の収縮によりマイオカインというホルモンが分泌され糖や脂肪代謝を促し肥満や糖尿病を予防。
肝臓で脂肪を分解し脂肪肝を改善。また大腸がんや認知症の予防といった様々な効果があることがわかってきているようです。このマイオカインは軽いストレッチでも分泌され、筋肉が増えると分泌量も上がるので太ももの大きな筋肉を動かすと分泌量も多くなります。目安としては20分~30分程度の運動を週3回以上行うのが理想です。
そこでおすすめの簡単にできる楽トレ法が、お風呂で行う楽トレです。お風呂は毎日はいるので習慣化しやすいのでお風呂にはいりながらできる方法をお伝えします。
まずは、お風呂につかりながら、両足をそろえて膝を伸ばし息を吐きながら片脚のつま先を手で触れるようにしそのまま8秒キープし反対側も同じように行う。
次に①片脚で円を描く様に内回し5回、外回し5回反対側も行う。(3セット)
②両脚を浮かせて息を吸いながら6秒かけて脚を開く、息を吐きながら6秒かけて脚を閉じる(15回)
③脚をつま先まで伸ばした状態のまま身体の軸がぶれないように両手で支え片脚を浮かせ外に15cm、内に15cm水平に動かし左右10回を3セット
※全て身体を支えられな場合は浴槽のフチを掴んで湯船で滑らないよう十分注意してください。
筋肉は何歳からでも鍛えれば増やすことができます!人生100年時代といわれている中いかに健康寿命を延ばすかがとても大切です。少しでも健康に過ごせるように意識してみてはいかがでしょうか。
慢性痛の症状は痛み止めの薬やシップなどでは根本的な改善や症状の解消はいたしません‼
坐骨神経痛のある方に気をつけて頂きたいことがあります。
坐骨神経痛が悪化し薬も効かないようになってしまった方を当院でも多くお診受けます。
そこまで坐骨神経痛が悪化してくると様々な日常生活への支障をきたすことになります。
・普通に歩けない
・家事や仕事ができない
・熟睡できない
このように困り果てないうちに、痛み止めの薬やシップで様子をみるのではなく、早めの対処をする事がとても大切です。
>>坐骨神経痛や腰痛・ヘルニアで治療院を探すのにお困りでしたら治療院を選ぶ基準にもなると思いますのでこちらも
是非一度お読みください。
・坐骨神経痛とは
・坐骨神経痛の症状
・坐骨神経痛の原因
なぜあなたの坐骨神経痛は改善しないのか・・・?
>>もしあなたが根本的な坐骨神経痛の改善を望むなら、まずは坐骨神経痛の事を詳しく知る必要がります。
またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。
※LINEでのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。
LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。
ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINEのトークからお気軽にしてみて下さいね