ひなた整骨整体院よりお知らせInformation

2020.07.8

産後のばね指でお悩みになられていませんか?

産後のばね指でお悩みになられていませんか?

産後のばね指は手や指のつかいすぎだけでなく、妊娠出産期によるホルモンバランス変化の影響をうけ

一時的に更年期と似たような状態になることで筋力や骨密度の低下だけでなく

指のや腱(ケン)や指の腱(ケン)が通る道の腱鞘(トンネル)の部分が弱くなりそのトンネルの間が狭くなることで

指を曲げて伸ばす時に狭くなった腱が通るトンネル内で引っかかり『カクッ』というバネ現象が起こります。

バネ指のセルフチェック方法

 ✅朝に指がこわばり動かしにくい。

✅手のひら側の指の付け根に押さえると痛くや腫れ熱を持った感じがある。

✅指の曲げ伸ばしがスムーズではなく、途中で引っかかったりする時がある。

✅曲がった指を伸ばそうと力をいれるとカクッとなって指が伸びる

1つでも当てはまるようであればバネ指の可能性があります。

バネ指(弾発指)へのアプローチ

バネ指では、指の腱(ケン)が通る道の腱のトンネルで、腱が通りにくくなって引っかかったり、痛みがでています。

手のひらの腱鞘(トンネル)の部分が皮膚の上からでも分かるほど、腫れる場合があります。

この患者様は両中指(両方の中指)の曲げ伸ばしが引っかかって痛みで困難にありました。

>>MACトリートメントで手指の内在筋と外在筋の筋と腱を調整すると

数分で腱と腱鞘の厚み(腫れ)が軽減し、指の曲げ伸ばしもスムーズになります。

筋と腱の仕組みを整えることで腱の肥厚(炎症)・腱鞘の肥厚(炎症)も早期に改善に向かいます。 ※効果には個人差があります。

バネ指でお悩みならご相談下さい。

当院では無料相談窓口も設けておりますので、よろしければご相談下さい。

電話TEL:0721-29-7666

>>お身体の症状・状態などのメール相談窓口

慢性痛の症状は痛み止めの薬やシップなどでは根本的な改善や症状の解消はいたしません
LINEでの情報発信を始めています!
腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛等のご相談・施術で空き状況や予約まで行えます。

またお一人お一人の身体の状態に合わせて施術後のセルフエクササイズの動画も送らせていただきます。
※LINEでのトーク(メッセージ)を送った内容は他の方に見られることはなく、もちろん誰が登録しているかも表示なく安心です。


LINEでのお友達と同じ感覚でのトークのやりとりが当院と可能になります。

ご予約・お問い合わせ・ご相談などLINEのトークからお気軽にしてみて下さいね音譜

友だち追加
LINE会員さん限定のお得な情報をお届け音譜
QRコード