ひなた整骨整体院よりお知らせInformation
2020.07.8
産後のばね指でお悩みになられていませんか?
産後のばね指でお悩みになられていませんか?
産後のばね指は手や指のつかいすぎだけでなく、妊娠出産期によるホルモンバランス変化の影響をうけ
一時的に更年期と似たような状態になることで筋力や骨密度の低下だけでなく
指のや腱(ケン)や指の腱(ケン)が通る道の腱鞘(トンネル)の部分が弱くなりそのトンネルの間が狭くなることで
指を曲げて伸ばす時に狭くなった腱が通るトンネル内で引っかかり『カクッ』というバネ現象が起こります。
バネ指のセルフチェック方法
✅朝に指がこわばり動かしにくい。
✅手のひら側の指の付け根に押さえると痛くや腫れ熱を持った感じがある。
✅指の曲げ伸ばしがスムーズではなく、途中で引っかかったりする時がある。
✅曲がった指を伸ばそうと力をいれるとカクッとなって指が伸びる
1つでも当てはまるようであればバネ指の可能性があります。
バネ指(弾発指)へのアプローチ
バネ指では、指の腱(ケン)が通る道の腱のトンネルで、腱が通りにくくなって引っかかったり、痛みがでています。
手のひらの腱鞘(トンネル)の部分が皮膚の上からでも分かるほど、腫れる場合があります。
この患者様は両中指(両方の中指)の曲げ伸ばしが引っかかって痛みで困難にありました。
>>MACトリートメントで手指の内在筋と外在筋の筋と腱を調整すると
数分で腱と腱鞘の厚み(腫れ)が軽減し、指の曲げ伸ばしもスムーズになります。
筋と腱の仕組みを整えることで腱の肥厚(炎症)・腱鞘の肥厚(炎症)も早期に改善に向かいます。 ※効果には個人差があります。
バネ指でお悩みならご相談下さい。
当院では無料相談窓口も設けておりますので、よろしければご相談下さい。
慢性痛の症状は痛み止めの薬やシップなどでは根本的な改善や症状の解消はいたしません‼